当院では、患者様をお待たせしないように
”予約制”をとっております。
受診を希望される方は、ご予約をお取りいただき来院ください。
急患対応の場合も来院前に
ご連絡いただけると助かります。
また来院中の患者様は、
やむをえずキャンセルが必要になった場合
「2日前までのご連絡」をお願いしております。
そうすることで、その空いた枠で
お口でお困りの方の急患対応も可能になります。
そして空き枠ができた場合、
こちらのホームページで空き枠時間のお知らせを行います。
同時に当クリニックから治療中の患者様に
空き枠ができたことをお知らせするお電話をすることがあります。
キャンセル待ち希望の患者様は受付に申込をしていただけると
スムーズにお知らせのお電話を行えます。
ご都合あえば、治療を早めに進められますので、
お越しいただけますとスタッフ一同嬉しいです。
電話問い合わせ時にご都合難しい場合は、予約日時にお越しくださいませ。あいあい歯科クリニックは患者様のご協力によって、
より多くの方へ貢献することができております。
いつもありがとうございます。

治療の流れについて

来院・受付

初診の患者様は、来院し、受付が済みましたら、問診表のご記入をお願いしております。
    予約時間よりも15分前に余裕をもって来院していただけると手続きがスムーズに行えます。
    (例:10時30分にご予約の場合、10時15分にお越しくださいませ)
    また再診の患者様は予約時間の10分前にお越しくださいませ。

ご来院・受付

また再診の患者様は予約時間の10分前にお越しくださいませ。

初診時 問診

• 気になるところ(部位)
    • いつからなのか
    • どんな症状が出ているのか
    • 過去の治療歴
    • 治療へのご質問
    • 治療に対しての要望

など、患者様についてお聞かせください。 当院は、半個室の診療室となっております。周りを気にすることなくリラックスして安心・安全な歯科治療を受けていただけるよう心がけしています。

• 気になるところ(部位)
    • いつからなのか
    • どんな症状が出ているのか
    • 過去の治療歴
    • 治療への不安
    • 治療に対しての要望

診察

口腔内の診査診断に必要なパノラマのレントゲン・顔貌写真・口腔内写真・歯周ポケットの基本検査を行い、資料どりをします。
    口腔内の細菌の活動性を顕微鏡でお見せし、状況説明とお口全体のクリーニングを行います。
    お口がきれいになってから患者様の主訴対応を行います。(痛みが強い場合は主訴対応優先して後日お口のクリーニングをすることもあります)
    当院では、被ばく量の少ないデジタルレントゲンを採用しておりますのでご安心ください。

参照:歯科用X線撮影の安全性について

診察

参照:歯科用X線撮影の安全性について

治療計画の説明

患者様に安心して治療を受けていただくためには、ご自身のお口の状況や治療の内容についてきちんと理解してもらうことが必要だと考えています。
    また、レントゲン写真や口腔内写真などの資料を利用してわかりやすく丁寧に説明いたしますので、どうぞご安心ください。

治療計画の説明

治療

治療中に感じる最大のストレスは、おそらく「痛み」でしょう。これを取り除くことで、安心して通いやすくなると思います。、あいあい歯科クリニックでは、効果的な麻酔や笑気ガスなどを使って、患者様の痛みや不安を軽減できるよう心がけています。また、診察室の窓からは、四季折々のきれいな日浦山を眺めることができ、リラックスしやすい環境です。
    患者様に覚えてほしいジェスチャーをここで紹介します。
    治療中にお口を開けるのがしんどくなったり、歯が痛いなどがあれば左手を挙げて伝えてください。
    また、こちらから患者様に声掛けする受け答えでオッケーまたは大丈夫ならば、右手でオッケーサインや親指を立てて伝えてください。
    決して必要以上に頑張りすぎないようにして、ご自身ができる範囲で一緒に頑張って協力していきましょう。

治療

患者様に覚えてほしいジェスチャーをここで紹介します。

メンテナンス

虫歯や歯周病の原因であるプラーク(歯垢)は、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊です。歯ブラシだけでは完全に落としきれないため、およそ3ヶ月くらいで元のような状態になります。そのため、1度プラークを除去しても、その後、放置しておけば、虫歯や歯周病は再発、進行します。したがって、再発させないためにも、3ヶ月に1度定期的なお口のメンテナンス(クリーニング)を継続することが大切です。また、虫歯や歯周病のリスクが高い場合は、1〜2ヶ月に1度、メンテナンスに来られる患者様もいます。

メンテナンス

虫歯や歯周病の原因であるプラーク(歯垢)は、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊です。歯ブラシだけでは完全に落としきれないため、およそ12週間くらいで元のような状態になります。そのため、1度プラークを除去しても、その後、放置しておけば、虫歯や歯周病は再発、進行します。したがって、再発させないためにも、3ヶ月に1度定期的なお口のメンテナンス(クリーニング)を継続することが大切です。また、虫歯や歯周病のリスクが高い場合は、1〜2ヶ月に1度、メンテナンスに来られる患者様もいます。

お気軽にお問い合わせください

あいあい歯科クリニックがはじめての方は、24時間受付可能のオンライン初診予約も便利です。また、急を要する場合のお口のお悩みや痛みなどがあれば、お気軽に診療時間中に電話でお問い合わせください。